ちゃんと謝ったのに許してくれない!?

タイトルのような相談をネット上でたまに見かけます。

 

些細なことでプンプン怒る人がいたら、周囲の人間は疲れてしまいますよね。

 

でも、謝る側が

 

「謝れば許されるもの」

 

と考えるのはちょっと安易な気がするのです。

 

そりゃ、幼児のけんかだったら、

 

「ごめんね⇔いいよ」

 

で何とかなることもあります。

 

でも、大人同士の場合はそんな単純なものではないですよね...。

 

その相手は、もともとあなたと気が合わないと思っていたのかもしれないし、

プライベートでイライラが溜まっていて小さなことも許せないような状況に

あるのかもしれません。

 

なので、謝ることは大切だけれど、それで相手が許してくれなかった場合は

 

「それまでの仲だったんだ。」

 

とあっさり引くことが大切なのかもしれませんね。