疑わしきは付き合わない=女性同士の関係

「この人ちょっと合わないなー。」「何か違和感あるんだよね...。」

 

女性同士の関係でこんな思いを抱えて人は少なくないかもしれませんね。

 

でも、そのままお付き合いを続けていると面倒なことになってしまうかも...。

 

この記事では、女性同士の人間関係を良好に保つためのポイントをお伝えしたいと思います。

 

f:id:lyumi:20161104173339j:plain

 

■女性同士の関係で大切なこと

まず、女性同士の関係で気をつけることは

 

気が合わないな、ちょっと違和感を感じるなと思った時に

 

ちょっと距離を置くことではないでしょうか。

 

例えば、初対面でプライベートについて聞いてきたり自慢話をしてくる人などは要注意です。

 

「ま、いっか。」「気にし過ぎ?」

 

と思って付き合ったら、やっぱり合わなかったなんてことはよくある話ですよね。

 

筆者の場合は初対面でいきなり年齢を聞かれて、なんか嫌だなーと思いながらも付き合っていたら、

 

あとから何でもかんでも張り合いたがる人だということが分かって大変だったという経験があります。

 

また、学歴を聞かれて私の方が上だと知ったら次の日から無視されたなんてこともありました。

 

筆者の場合、たいして親しくもない人に歳や学歴を聞かれて不快に思いながらも

 

「大したことないか...。」とスルーしてしまったのが甘かったと反省しています。

 

これが男性の場合だと合わないと思ったら付き合いをやめるだけですが、

 

女性の場合は無視や仲間はずれを、しかも分からないように行うのでやっかいです。

 

例えば、

 

・あなたにだけ挨拶をしない

・ランチの時にあなただけ誘わない

(後になって、ごめんね~忙しそうにしてたから...。とわざとらしい言い訳をする)

・あなたの話はさらっとスルーする

 

といった本当に下らないことがしつこく繰り返されます。

 

よって、ちょっと話してみて

 

「なんか違う...。」

 

と思った相手とはいきなり付き合いを深めないのが無難でしょう。

 

■女性同士の関係がめんどくさい理由=無限大の嫉妬

「なんで女性同士の関係はこんなにめんどくさいの!?」

 

と辟易してしまうこともありますよね。

 

それはズバリ「嫉妬」にあると思います。

 

それも、女性の場合は嫉妬の範囲が限定されていない

 

男性の場合は

 

・良い会社に勤めていること

・給料が良いこと

・出世が早いこと

 

など、仕事に限定された嫉妬が多いですよね。

 

でも、女性の場合は

 

・容姿

・年齢

・結婚の有無

・子どもの有無

・休暇中の旅行先

・配偶者の給料

・学歴

・仕事

・上司に気に入られている

 

など、何の軸も脈絡もなく嫉妬心を持ってしまったり逆に嫉妬されることもあります。

 

確かに、人が自分より多くのものを持っていたり恵まれていると知ったら

 

「いいなー」「うらやましいなー」

 

と思うのは人の常。

 

ですが、女性の場合は無限大に嫉妬の範囲が広がってしまうのがやっかいなポイントです。

 

ただ、だからこそ、嫉妬心を表に出してくる女性とは付き合わないのが賢明ではないでしょうか。

 

ひとつのことで嫉妬してくる人は、また別のことでも嫉妬してくる可能性があります。

 

そんな人と付き合ってあなたの生活がおびやかされないようにすることが大切です。

 

■女性同士の関係で気を付けること

女性同士の付き合いに嫉妬はつきもの。

 

でも、それを表に出す人とは付き合うべきでないということをお伝えしました。

 

ここからは、女性同士の関係で気を付けたいことについて具体的にお伝えしたいと思います

 

・ちょっとでも合わないと思ったらいきなり仲良くしない。

・プライベートについて聞かれても絶対に答えない。濁す。

※話の上手い人がなんとかして答えを引き出そうとしてくることもあるので濁し文句などを考えておくと良いでしょう。

・あなたも絶対に相手のプライベートに踏み入らない。

・連絡先の交換は慎重に。一度教えてしまったら首輪をつながれるようなもの。

・運悪くやっかいな相手と付き合ってしまったら、慎重に、でも少しづつ距離を置く。

 

筆者の経験上、上記を徹底して守れた時は女性同士の関係で大きな問題が起きたことはありません。

 

逆に、いずれかが守られなかった場合は表面上は穏やかでも関係はすぐに終わってしまいました。

 

もし今女性同士の人間関係に悩んでいる人がいたら、上記を参考にしてもらいたいと思います。

 

■最後に

多くの女性は相手と良い関係を築きたいと思っているでしょう。

 

ですが、女性の場合は嫉妬心が邪魔をして関係がギクシャクしてしまうことがあります。

 

よって、お互いのプライベートに触れない範囲で適度な距離を取りながら付き合うのが良好な関係を築く秘訣となるでしょう。

 

 

女子の人間関係

女子の人間関係